夏のお抹茶

夏のお抹茶

先日、友人の農家民宿「七代」にてお茶会があり、感化され、久しぶりにお抹茶を点てました。器は、4th-marketさんのdiska(ディスカ)・カップボウル(葡萄)を使いました。抹茶茶碗よりは少し小さめですが、葡萄をイメージされた色は、お抹茶の色を引き立てて、とても綺麗で美味しそうに見えます‼︎お菓子は、福田屋本店さんの生麩まんじゅうです。上品な甘さで、笹に包まれた姿がとっても夏らしくて涼しさを感じます。和菓子は五感で季節を感じることができ、何気ない日常の中に、さっと風や季節の彩り、静かな時間を私たちに気付かせてくれるように思います。

お取り扱いさせていただいている4th-marketさんは、何でもない毎日にささやかな何かをもたらしてくれるモノや道具の提案をされています。日常使いできる器に、四日市で育まれてきた萬古焼の伝統と、現代の生活に合わせたシンプルすぎず、可愛すぎない、しかし、職人さんたちの丁寧なお仕事と大切に使いたくなる空気感があります。どれも、どんどんお使いいただき、お料理やお茶の時間が心満たされるものになりますように。