岡谷春市

4/28は塚間川沿いの小さな公園で、八重サクラを見ながらまちなかピクニックに参加しました。「食べ物や飲み物を持って、みんなで楽しく、美味しく、おしゃれなピクニック(おしゃピク)しよう!」ということで、私たち家族は桜の花びらの形のピンクのラグ(とっても薄いくて小さい生地でしたが…)を敷いて、簡単なサンドイッチやリンゴのタルトなどを持って、集まったみなさんと楽しく過ごしました。屋内とは違い、リラックスしてのおしゃべりはまさに楽しい社交でした!昔のイギリスやヨーロッパの貴族の方たちはこんな風に社交してたのかな〜(もっと素敵なんでしょうけれど)、と参加する前に想像していたよりも楽しかったです。

5/6(日)も蚕糸博物館の前の芝生で行われますので、ぜひご参加ください!詳しくは岡谷ピクニック倶楽部をご覧くださいね。

4/29は、CAMBI OさんのMarche de Printempsのイベントで、ヒンメリ教室をさせていただきました。やってみたかったという方や、お子様の参加もあり、とても楽しく充実した時間でした。人さまに教えることは初めてで、自分で作る時とは違って説明が難しかったですが、来ていただいたお客様との会話など、本当に楽しかったです。お隣のスペースのボディケアたなかさんもお客様が次々いらっしゃって、大盛況!私も受けたかったのですが、なかなか時間がなく、またの機会にできるといいな〜と思いました。みなさん感心されていらっしゃって、とても面白そうでした!

また、出店されていた KALPAさんの天然酵母のパン、ていだま〜るさんのサーターアンダギーもとても美味しかったです!!