お雛祭り

3月3日 おひなまつり

今日はおひなまつりだったので、子どもたちのために(我が家はもうすぐ5歳と3歳の女の子がいるのです)、簡単なバナナケーキを焼きました!4th-marketのロティ グリルディッシュを使いました。オーブンにも直火にも使えて、すごく便利!わたしはグラタンや一品おつまみなど、いろいろ使っているのですが、取っ手もついているので持ちやすく、温かいまま食卓に出せて、とても考えられた1品です。

バナナケーキの材料は薄力粉、バナナ、きび砂糖、菜種油、ベーキングパウダーだけなので、とても気楽に簡単につくれます。

ケーキ皿は、奥のダークブルーは4th-marketのディスカ ソーサー、手前は彫付の真っ白なお皿です。生クリームは、ディスカのカップを使ってみました。ほうじ茶は4th-marketのポトフカップに淹れました。(ただいまカーキ色は、欠品中です)クロスはSyuRoのリネンクロス(グレー)です。

どれもこれも、それぞれの作り手の方が、どのようにしたら生活が豊かになるだろうかと考え抜かれ、気持ちを込めて作っていらっしゃいます。

我が家のお雛様は、みかわ工房さんのものです。主人とすごく悩んで、大人になっても飾れて、作り手の方の温もりがあるものを探して、決めました。左は長女の3段飾り、右は次女のお雛様&お内裏様と貝合わせなどです。ちょうど長女が保育園で作ったお雛様も一緒に。着物はコーヒーフィルターを使って、絵の具をぼかして色をつけたようです。雛あられは、岡谷市のオーガニックマーケットCAMBIOさんで買った「ぽんちゃん」をタイの小皿に。次女は毎日、お雛様に雛あられをお供えし、お参りしてから、すごい勢いで食べるのです…。

下諏訪町では、ひな街道というイベントが3月下旬頃まで、色々な場所で開かれているので、ぜひ出かけてみてくださいね。